いつも行列のレトロカフェ!パンとエスプレッソと堺筋倶楽部
パンとエスプレッソと 堺筋倶楽部(南船場)


ちょっと一週飛んじゃいましたが、今週もいきます。
船場Treasure mapでご紹介する4件目のお店は堺筋倶楽部さんです。
ランチタイムはいつも外国人観光客が大行列。
その人気の秘密は、すっごくレトロで趣のある、あの建物にもあるのではないでしょうか。
重厚感のある入り口は、まるで明治・大正時代にタイムスリップしたよう。
とにかくいつも店の前はたくさんの人が並んでいるので、写真を撮るのも一苦労です。
ちなみに、カフェ利用ではなく、パン購入のみなら並ばなくても店内に入れます。
お店の方に「写真を撮ってブログに載せてもいいですか?」と聞くと、
「もちろん!いくらでも撮ってください。」と笑顔で答えて下さいました。


店内もめちゃくちゃ素敵。本当に昔のままなんですね。
調べてみると、もとは昭和初期に建てられた銀行だったとのこと。
その当時の、このあたりの街並みを実際に覗きに行ってみたい気持ちになります。


店内に入ると、まず美味しそうなパンがたくさん並んでいます。
カフェの店内飲食メニューもいろいろありますが、
好きなパンを選んでドリンクと一緒に注文する、ということもできます。
(以前、カフェ利用した時はその方法にしました。)
さすが、ベーカリーカフェというだけあって、パンが絶品です。
ちょっとした雑貨コーナーもあるのですが、この雑貨がまた、どれも可愛いんです。


さて、肝心のパン選びですが、私の狙いはこれ一択。


コロコロの四角いパン、「ムー」。
とにかく美味しい。初めて食べたときは感動ものでした。
中がしっとり、ふわふわなんです。
半分に切って軽くトーストして食べれば、まさに外側はサクッと、噛むとふわもち。
この日は手土産用と自宅用に買いました。
持ち帰り用の紙袋がまた可愛い。看板とおそろいなんです。


ムーは、差し上げた方にも大好評でした。
- 店名:パンとエスプレッソと 堺筋倶楽部
- 住所:大阪府大阪市中央区南船場1-15-12
- 営業時間:8:00 – 19:00
- 定休日:不定休
- 食べログ:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270201/27126406/
- Instagram:https://www.instagram.com/bread.espresso.and.sakaisuji/


