2026-05-02 / 最終更新日時 : 2026-05-02 ayustudio 大好きな街「船場・心斎橋」 いつも行列のレトロカフェ!パンとエスプレッソと堺筋倶楽部 大阪の南船場にある「パンとエスプレッソと 堺筋倶楽部」は、レトロな雰囲気の建物でランチタイムには外国人観光客で賑わう人気店です。元は昭和初期の銀行だったこの店舗は、重厚感のある入り口が特徴。カフェの利用なしでもパンの購入が可能で、店内は魅力的なパンや雑貨がいっぱい。特に「ムー」という四角いパンは、しっとりふわふわで美味しいと評判です。オシャレな持ち帰り袋も可愛いです。