わたしが無印良品の落ちワタふきんを手放せない5つの理由
使ってよかったモノ紹介
無印良品の落ちワタふきんを使い始めて、もう1年と4ヶ月経つのですが…
コレ、マジで使い勝手がいいです。
私が無印良品の落ちワタふきんを手放せない理由
- 吸水性が良い
- 乾きが早い
- 汚れを掻き出す
- 洗いやすい
- コスパがいい
私はどんな道具でも、いつまでも濡れているのが嫌なんです。
臭くなったり、カビや雑菌の原因にもなったりするので。
ホコリよりもカビがとにかく許せない。
臭いタオル類は耐え難い。
(以前ご紹介したようにスポンジ入れをなくしたのもこの理由です^^;)
その点で、人気の白雪ふきんなどはどうしても乾きが悪くて自分には合いませんでした。
マイクロファイバーもよく汚れは落ちますが、繊維の間にこびりついた油汚れを落とすのが面倒。
そんな時出会ったのがこの無印のふきんでした。
マイクロファイバー並みに汚れを掻き出す力、薄いのに食器の水分をグングン吸い取る力に優れ、その上乾きも早いので、嫌な臭いが残りにくい。
洗うのもカンタンです。洗濯用石鹸を擦り付けてゴシゴシ洗えば頑固な油汚れもけっこう落ちますよ。
ちなみに我が家ではキッキン用にさくらの洗濯板を置いています。(さくらの洗濯板については、また改めてご紹介しますね)
あと、このふきんのメリットは、なんといってもコスパ最強なこと。
12枚入りで税込499円は魅力的ですよね。一度に2〜3セット買いたくなります。
カラーのセットなら使い分けしやすい
全て白のセットもありますが、赤と青の縁取りのあるふきんのセットもあります。それなら、用途によって使い分けやすいですよ。
ちなみに我が家では
赤は食卓
青はキッキン
無地は食器拭き
と使い分けてます。
これを使い始めてからふきんに関するストレスは減りました。
他にもこんなときに
野菜の水分を取る
出汁濾しにも使える
蒸し物の時にも使える
すし飯の粗熱を取るときシャリの乾燥防止に
無印良品の商品でも中には正直イマイチなものもありますが、このふきんはイチオシです。
また、使ってよかったものをいろいろご紹介しますね。